思うがままに♡

おウチにいながら仕事したい!どうすれば実現するのかをゆる〜く綴っていきます。時々ミニマリスト。

お金を使わないと決めたら思わぬ効果

脱⭐︎無職!!

しまして。

ですがお給料日までまだまだしばらくありますし

その間に5日間の福岡旅行もすでに決まっているので、

節約のために久々の可能な限りお金を使わない生活を心がけています。

すると思わぬ副産物が。

今までは大好きなカフェに惰性で行ってしまうことがありました。

大好きだから何も考えずに行ってしまう。

けれど今日はコーヒーの気分じゃなかったなとか、

何も考えずに来たら今日は混む日だったなとか、

お部屋でゴロゴロしながら本を読みたい気分だったのか!とか。

頭で考えることを優先してしまい

気持ちを無視してしまうことが当たり前になっている。

そうすると全く満たされないのですね。

そんな使い方をするとお金さんも喜ばないでしょうし。

激 節約の日々になりますと毎度お金を使うたびに心に問いかけます。

本当にコーヒー飲みたい?どうしても飲みたい?

あそこのカフェに交通費かけても行きたい?

お部屋でゆっくりハーブティーを飲むこともできるよ?

水筒に入れて散歩の後に綺麗な景色を見ながら、持参した美味しいハーブティーを飲む?

そうするとあれあれ?

本当はコーヒーはあまり飲みたくなかったけれど

なんとなくカフェが好きだから行きたいと思ったけれど、

ガヤガヤしている中には居たくないなという本音が出てきます。

それなら1時間くらいお散歩してハーブティーを飲もう!

そのあとコーヒーが飲みたくなったら飲んでもいいよ♥

という具合に自分と会話をしていくと、

遠くまで出かける予定もなくなったし、

自分の心に問いかけるゆったりとした時間も手に入ります。

 

また以前だとあれがない買いに行かなきゃと

あちこちに出かける予定がどんどん入ってくる。

今なら本当に必要?

他のもので代用できないかな?

なくてもなんとかなるかな?

また引っ越すときのこと考えるとやっぱりいらないかな?

と結局必要がなかったことがわかったり。

 

節約って心のバランスを保つことが重要で、

10円でも安いものを買うことではなく

必要なものにはケチらずお金を使うけれど必要なものだけで暮らす、

その結果空間も圧迫しないことにつながるのですね。

私はティッシュは少し高い保湿ティッシュを買いますし。

好きなものは我慢しない。

ここが私なりの節約を持続する方法なのかなと思います。

 

それではゆっくりできる時間を確保できたので、

ゴロゴロしながら読書をします。

 

ご訪問ありがとうございます。